Tokyo Police Club 「Your English Is Good」

My Rate : ★★★★
トーポリが化けた。

ミニアルバム『A Lesson In Crime』(10曲入ってるけど、本人たち的には「ミニアルバム」なんだそうです)では、「無駄のものをそぎ落としていったら、必要なものまでそぎ落としちゃった」的な激やせ&ひねくれサウンドが売りだったTokyo Police Club。自他共に認める非モテサウンドだった彼らが、ヴォーカルの歌い方の一点でストロークスと比較され、一念発起したか、新曲「Your English Is Good」はかなり「頑張って」います。


「僕らに君の一票を!」


のっけからそう合唱する、選挙になぞらえたかなりストレートなラヴソング。このバンドの持つ元々のナヨさこそ残るものの、ヤケ気味のシャウトとはじけるようなリズムが「頑張り」っぷりを物語ってます。なんか、日本の映画とかにもありそうだよね。「普段、教室の隅にいるさえない子が、急に一念発起して、『部活の大会目指して〜』とか『生徒会選挙に立候補して〜』とか」。というわけで、中々うるっときそうな曲となりました。


フルアルバムは、こっち路線に思い切って踏み出せるか。それができれば、結構期待できそう。