Smashing Pumpkins 「Tarantula」

My Rate : ★★★1/2
イーハもダーシーもいないのに、何が「スマパン再結成」だ、と最初は思っていた。オリジナルメンバーがビリー・コーガンとジミー・チェンバレンだけだったら、それじゃ、ズワンやビリーのソロと変わんないじゃないか。しかし、少なくともビリーの意識の中では、そこには明確な違いがあるようなのだ。というわけで、ためしに新作の先行シングルを聞いてみよう。紛れもなくスマッシング・パンプキンズである。それも初期。ズワンでも、ソロでもない。 久しぶりにハードにギターを弾きまくってるビリーは、ようやく「一人でもスマッシング・パンプキンズをやっていい」ということに気づいたようだ。気持ちいい開き直りである。

ツァイトガイスト

ツァイトガイスト