2007年Mercury Music Prize大予想

今日は、いつもと趣向を変えてお届けします。


なぜか。英国でもっとも権威ある(と言われる)Mercury Prizeのノミネーションが昨日発表になったから。この賞、ブリット・アワードとは違い「音楽的に斬新(ないし重要)な作品」に与えられる賞(と言われている)で、しかも受賞者はそれをきっかけにセールスが急に伸びたりと、結構強い影響力のある賞(ここは間違いない)なわけです。で、毎年ノミネーションが発表されるとさすがギャンブル大国だけあって、オッズつけて賭けの道具にしやがります。オッズつけられると、まあ、人情として見てる側も予想したくなっちゃうわけですよ。なので、今年もやっちゃいます、Mercury Prize大予想!(ちなみに、2002年から予想してるんですが、僕の通算成績は1勝4敗です。なんてこった…orz)


以下、今年のノミネーション。(面倒なのでアーティスト名のみ。でもオッズby NME付)


Amy Winehouse :Odds 4/1
Lily Allenとともに「Riot Lady R&B」とも言うべき流れを起こしている女性シンガー。顔の割りに若い(23歳とかだっけ?)が、アル中。「リハビリに行けってみんな言うけど、ノー、ノー、ノー」と歌った名曲「Rehab」が大ヒット。


Arctic Monkeys :Odds 4/1
去年の受賞者なのに、今回もノミネートされてしまった猿ことアークティック・モンキーズ。「凄まじい大衆人気の割りに、実はネクラなシニシスト」というアレックス・ターナーのキャラが遺憾なく発揮されたセカンド・アルバム。


Basquiat Strings :Odds 12/1
ノミネーティー唯一のインストバンド弦楽四重奏)。フェイヴァリットはセロニアス・モンクストラヴィンスキーだそうです。推し量ってください。


…動画がねえ。


Bat For Lashes :Odds 10/1
ハープシコード弾き語りの女性シンガーソングライターを中心とするユニット。比較対象は、ビョークキャット・パワージョアンナ・ニューサムあたり。イエス!不思議ちゃん!


Dizzee Rascal :Odds 8/1
アークティックとともに、過去の受賞者にも関わらずのノミネートされたDizzee Rascal。最新作は、完全に業界音楽と化してしまったアメリカのメインストリーム・ヒップホップに対する痛烈な批判を展開した問題作。


Fionn Regan :Odds 10/1
男性シンガーソングライター。所属レーベルは本国イギリスがBella Unionで、アメリカはLost Highway。レーベルから想像する音にかなり近いはず。ちなみに、ギターはフィンガー・ピッキング派です。


Jamie T :Odds 8/1
基本的にUK Hip Hopのはずなのに、出身地のせいで時々「テムズ・ビート」と言われてしまうMC。Hip HopからよりもRockからの方が強い影響を受けていそうなところもポイント。


Klaxons :Odds 8/1
お馴染み、ニュー・レイヴの旗手。CSSのLovefoxxxと熱愛中にメンバーあり。


Maps :Odds 12/1
たぶん、ヤーヤーヤーズのあの曲とは関係ないバンド。フェイヴァリットは、マイブラとかスピリチュアライズドとか。ノイズ美、浮遊なアレ系ですね。


New Young Pony Club :Odds 10/1
お馴染み「ニュー・ヤング・巨乳クラブ」です(←しつこい)


The View :Odds 8/1
こちらもおなじみ、二十歳行くかいかないかのウチにヤクの不法所持でつかまったヤンチャ坊主fromダンディー


Young Knives :Odds 10/1
Futureheadsを更にいなたくしたようなバンド。「公認会計士みたい」、「いや、地方公務員だろ」とか、意外にも色んな言葉でその容姿を形容されている。


はい。で、私の予想ですが。前回奇を衒って外したので、ストレートに行きます。


エイミー・ワインハウス。(どーん)


ええ、もう個人的には当たった気でいるんですが、実際のところ分かりません。なんと言っても、通算で一回しか当たってないんで。


ちなみに授賞式は9/4。結構、先だ!