The Hives 「Tick Tick Boom」

My Rate : ★★★★1/2


キター!!!!


ハイヴズの新曲、フルバージョン!
CMでは「変わってねーかな」と思ったけど、ぶっ飛びっぷりは予想以上である。「Maroon5の前座」「ジャック・ナイフ・リーの起用」など、もう売る気満々の周辺状況からはさもありなん、超大げさな先行シングル。音圧が格段に上がったギターリフ、「イェー!!」と煽りまくりのシャウト、「Tick Tick Tick … Booooooom!!!」の「!!!」で入るまさかの爆発音(!)。人によっては(特に今までのファンの一部)にとっては目を背けたくなるかもしれないくらいの花火の打ち上げっぷり!爆発!爆発!爆発!Booooooom!!!


コマーシャリズムへ接近した過剰っぷり」?たぶん、その通りだ。しかし、ロックンロール・コメディアン集団たる彼ら、この過剰ささえよく似合っている。金太郎飴パンクソングを10年続けるなんて、一見彼ららしそうで、それは彼ららしくない。そんなものは様式美であって少しも笑えないのだ。Hivesは笑えなければならない。そして、「これからのキャリアなんて関係ない!今、この瞬間だけ、特大の花火を打ち上げるのだ!」とでもいわんばかりの、すべてを掛けたような新曲は、あざといようで、実はかなり潔い。


まるで、「ぱっと咲いて、ぱっと散る」日の丸特攻隊的な新曲。(Hivesって、特攻隊のコスプレとか似合いそう)


以上、右傾化レビューでした!